Tokyo City University Swim Team – 東京都市大学水泳部

東京都市大学(旧武蔵工業大学)体育会水泳部のHPです!!実力、経験問わず部員大募集中です!!気軽に連絡下さい!!

6/11 第45回南関東六大学対抗戦を終えて

失礼します

 

先日6月11日に法政大学の多摩キャンパスにて開催された

第45回南関東六大学対抗戦に参加いたしました!

 

 

今年のこの大会も忙しいものとなりましたが(一部の人は特に、、、笑)、

各々の部員が自分の試合にも集中しつつ、仕事もこなせていて非常に部としての団結力の

向上を感じられた良い大会となりました!!

 

 

大会を重ねるごとに部活内の一体感が上がっているのが感じられているため

このペースで部一体となってカンカレに向けて意識を高めていきたいですね!

 

 

 

再来週は夏季公認記録会となっています

関カレ前の公認記録会は夏期公認が最後であるため気合を入れて頑張っていきます!

第61回東日本理工科系大学選手権を終えて

失礼します
6月4日日曜日に理工科大会に出場いたしました!
今年もまたカンカレに向けての大会祭りの時期を迎え、部員の意識も
またより一層高まっていく時期です

この大会の感覚がどういったものだったか、またはどうするべきだったのか

部員それぞれ思うことがありました

この大会の頻度だとそれをを忘れないうちに次の大会で実践することができます

 

大会はカンカレまで3大会もあるため

このシーズンは実戦における力を磨くのに最適な時期となっています

 

この機会をきちんと活用して、部として、また個人としての力も伸ばしていきたいですね!

大会結果 第61回東日本理工科系大学選手権 (国士舘大学メイプルセンチュリーホールプール) 短水路

種目 氏名 タイム
50Fr 荻野雄登 26.98
前島優貴 27.06
大貫海舟 28.16
吉野響太 28.57
村上魁 31.03
河又菜々子 29.31
岩崎恭平 (open)25.82
後藤直揮 (open)25.99
100Fr 後藤直揮 56.92
青木健人 57.08
大貫海舟 1.05.04
村上魁 1.11.14
河又菜々子 1.04.15
手塚央子 1.10.05
200Fr 青木健人 2.01.90
400Fr 後藤直揮 4.46.04
100Ba 富澤幸久 1.04.53
吉野響太 1.12.60
200Ba 富澤幸久 2.24.37
50Br 山本日世里 36.10
100Br 高瀬和也 1.15.91
山本日世里 1.18.15
小又真紀子 1.33.23
200IM 岩崎恭平 2.15.62
前島優貴 2.31.95
400IM 岩崎恭平 5.07.04
200FR 東京都市大学-男子 1.47.79
1. 岩崎恭平 25.74
2. 吉野響太 28.21
3. 大貫海舟 27.88
4. 富澤幸久 25.96
400MR 東京都市大学-男子 4.19.23
1. 岩崎恭平 1.03.60
2. 後藤直揮 1.14.29
3. 富澤幸久 1.04.53
4. 青木健人 56.81
800FR 東京都市大学-男子 8.29.77
1. 岩崎恭平 2.03.46
2. 青木健人 2.01.99
3. 後藤直揮 2.13.55
4. 前島優貴 2.12.58
200FR 東京都市大学-女子 2.07.45
1. 小又真紀子 39.29
2. 手塚央子 30.33
3. 山本日世里 29.33
4. 河又菜々子 28.50
200MR 東京都市大学-女子 2.19.72
1. 山本日世里 34.26
2. 小又真紀子 42.40
3. 河又菜々子 32.07
4. 手塚央子 30.99

2017年度 新入生歓迎会を終えて

昨日の5/27に新入生歓迎会が行われました!

 

参加してくださったOB・OGの方々、お忙しい中お越しいただきありがとうございました

 

今年は男子部員が4人、女子が2人が入部し、男子17名女子5名の計22名となりました

1年生にとってこういった改まった会は初めてでしたが

きちんと役目を全うしてくれました

 

今年の1年生は特に礼儀正しく活発な代であるため

部活に活力を与えてくれています

我々上級生も1年生に負けないように気を引き締めて

部活に励んでいきたいです!

 

新1年生を含めた都市大水泳部を今後もよろしくお願いします

大会結果  第27回関東学生春季記録会 町田市立室内プール 長水路

種目 氏名 タイム
50m Fr 桝添優希 25.76
後藤直揮 26.59
高瀬和也 28.15
100m Fr 青木健人 57.97
後藤直揮 58.23
手塚央子 1.09.92
200m Fr 後藤直揮 2.12.58
400m Fr 青木 健人 4.38.55
100m Br 桝添優希 1.14.29
高瀬和也 1.20.29
小又 真紀子 1.37.68
200m Ba 岩崎恭平 2.23.93
200m IM 岩崎恭平 2.20.09
400m IM 岩崎恭平 4.59.01
フリーリレー
200m 1. 岩崎恭平
2. 後藤直揮 53.34
3. 荻野雄登
4. 桝添優希
1.48.71
400m 1. 岩崎恭平 1.00.14
2. 高瀬和也 2.04.88
3. 後藤直揮 3.04.84
4. 桝添優希
4.05.51
800m 1. 岩崎恭平 2.10.85
2. 青木健人 4.16.92
3. 後藤直揮 6.34.64
4. 荻野雄登
8.58.44
メドレーリレー
200m 1. 岩崎恭平
2. 桝添優希 1.05.35
3. 高瀬和也
4. 後藤直揮
2.01.59
400m 1. 高瀬和也 1.14.87
2. 桝添優希 2.27.94
3. 岩崎恭平 3.31.17
4. 後藤直揮
4.30.96

2017/05/13-14 第27回関東学生春季記録会 町田市立室内プール 長水路

2017/5/13,14に第27回関東学生春季記録会に参加しました!

今回の大会は1年生の新入部員が入ってから初の公認大会であったため

上級生にとっても1年生によい刺激となる大会になったと感じます

ここから夏の大会に向けて大会が増えていくのでより一層気合を入れて練習に励んでいきたいと思います

2016年度卒業式 (3/19)

昨日3月19日に東京都市大学卒業式が行われました

 

4年生の証書を持った姿を見て、本当の別れの時が訪れたことを実感しました

ですが自分の中では追いコンで別れを済ませることができていたため寂しさといった感情はなく、

不思議と自分の感情にはうれしさや感動といったある意味親が持つような感情を孕んでいたかのように感じます

大学での4年間お疲れ様でした

(上段左から笹山つかさ、守随あゆみ、大西咲絵 下段左から八束陵介、田中直輝、川西庸平、池津拓哉)

4年生の皆さん

自分は2年間でしたが 2年間本当にありがとうございました

社会で生きていくには時には周りの意見を取り入れなければいけない時があると思います

ですが自分の人生なのですから自分の進みたい道があるなら周りなど気にせずに進むことが

一番自分らしく楽しく生きることに繋がるのではないでしょうか

これからの生活 楽しむことを忘れずに自分らしく社会で羽ばたいてもらえたらと思います

 

生意気な言葉を2つ下の若輩者からおくらせていただきました

最後に

ご卒業おめでとうございます 心からお慶び申し上げます

 

2016年度追いコン(3/11)

失礼します

今月の3月11日に現4年生に対する追いコンが行われました

 

会の道中では、時には別れに対する寂しさといった悲しみの感情が漂う瞬間もありましたが、

ほとんどの場面では明るく楽しい雰囲気で進行していきました

現4年生には自分もお世話になったので寂しいという感情もありましたが終始元気良く送り出して差し上げたいと

思いながら会での時間を過ごしました

とてもいい追いコンとなったのではないかなと自負しております

最後に、多くのOB,OGの方々にお越しいただけたことを本当に嬉しく思います

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました

第40回関東学生冬季公認記録会 結果一覧

種目 氏名 タイム
50m Fr 池津 拓哉 25.71
後藤 直揮 25.91
高瀬 和也 26.99
前島 優貴 27.06
荻野 雄登 27.39
川西 庸平 29.29
金子 巧 29.59
100m Fr 後藤 直揮 56.69
金子 巧 1’05.89
上野 智史 1’09.35
手塚 央子 1’08.37
200m Fr 青木 健人 2’02.89
上野 智史 2’37.79
400m Fr 青木 健人 4’22.55
50m Ba 池津 拓哉 30.97
50m Br 川西 庸平 31.18
池津 拓哉 35.26
笹山 つかさ 36.54
小又 真紀子 43.36
100m Br 川西 庸平 1’05.46
小又 真紀子 1’36.01
200m Br 川西 庸平 2’24.33
50m Fly 前島 優貴 28.89
池津 拓哉 29.15
後藤 直揮 29.59
100m Fly 岩崎 恭平 1’00.68
400m IM 岩崎 恭平 4’54.56
フリーリレー
200m 岩崎 恭平 26.08
前島 優貴 27.13
荻野 雄登 26.5
後藤 直揮 25.66
1’45.37
笹山 つかさ 29.43
大西 咲絵 28.97
守随 あゆみ 30.52
手塚 央子 30.58
1’59.50
メドレーリレー
200m 岩崎 恭平 29.71
後藤 直揮 33.36
前島 優貴 28.39
荻野 雄登 27.08
1’58.54
手塚 央子 37.18
守随 あゆみ .37.56
大西 咲絵 30.73
笹山 つかさ 29.36
2’14.80

2016年度冬季公認大会を終えて

先日3月5日に第40回関東学生冬季公認大会に参加いたしました!

ウィンターカップ以来の大会であり、4年生にとっては本当に最後の大会であったため部員全員が

いつもよりより一層気合が入りつつも、水泳そのものを楽しんでいるような雰囲気だなと感じました

 

これ以降の大会では現4年生はもういませんが、代わりに新たな新入部員が増えている状態となります

その1年生たちを引っ張っていくのは現1,2年であるため、来年に気を引き締めつつも決して固くなり過ぎて

柔軟さを失わないようにして来年度を迎えたいと考えています

 

~追記~

先月の2月16~20日まで4泊5日に8名で水泳合宿を行いました!

みな冬季公認でベストを出せた人はこの合宿での努力が大きいのではないでしょうか

毎日つらい練習ではありましたが、施設の食事は毎回おいしく練習以外の部員同士で過ごした

時間も楽しく過ごせたため非常に充実した5日間を送ることができました

こういった合宿などの文化は得るものが多くあるため、来年、再来年と長くに渡って引き継いでいって

もらいたいなと思います

(左:食堂 右:最終日集合写真)