Tokyo City University Swim Team – 東京都市大学水泳部

東京都市大学(旧武蔵工業大学)体育会水泳部のHPです!!実力、経験問わず部員大募集中です!!気軽に連絡下さい!!

カテゴリーアーカイブ: 日記

2016年度卒業式 (3/19)

昨日3月19日に東京都市大学卒業式が行われました

 

4年生の証書を持った姿を見て、本当の別れの時が訪れたことを実感しました

ですが自分の中では追いコンで別れを済ませることができていたため寂しさといった感情はなく、

不思議と自分の感情にはうれしさや感動といったある意味親が持つような感情を孕んでいたかのように感じます

大学での4年間お疲れ様でした

(上段左から笹山つかさ、守随あゆみ、大西咲絵 下段左から八束陵介、田中直輝、川西庸平、池津拓哉)

4年生の皆さん

自分は2年間でしたが 2年間本当にありがとうございました

社会で生きていくには時には周りの意見を取り入れなければいけない時があると思います

ですが自分の人生なのですから自分の進みたい道があるなら周りなど気にせずに進むことが

一番自分らしく楽しく生きることに繋がるのではないでしょうか

これからの生活 楽しむことを忘れずに自分らしく社会で羽ばたいてもらえたらと思います

 

生意気な言葉を2つ下の若輩者からおくらせていただきました

最後に

ご卒業おめでとうございます 心からお慶び申し上げます

 

2016年度追いコン(3/11)

失礼します

今月の3月11日に現4年生に対する追いコンが行われました

 

会の道中では、時には別れに対する寂しさといった悲しみの感情が漂う瞬間もありましたが、

ほとんどの場面では明るく楽しい雰囲気で進行していきました

現4年生には自分もお世話になったので寂しいという感情もありましたが終始元気良く送り出して差し上げたいと

思いながら会での時間を過ごしました

とてもいい追いコンとなったのではないかなと自負しております

最後に、多くのOB,OGの方々にお越しいただけたことを本当に嬉しく思います

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました

第40回関東学生冬季公認記録会 結果一覧

種目 氏名 タイム
50m Fr 池津 拓哉 25.71
後藤 直揮 25.91
高瀬 和也 26.99
前島 優貴 27.06
荻野 雄登 27.39
川西 庸平 29.29
金子 巧 29.59
100m Fr 後藤 直揮 56.69
金子 巧 1’05.89
上野 智史 1’09.35
手塚 央子 1’08.37
200m Fr 青木 健人 2’02.89
上野 智史 2’37.79
400m Fr 青木 健人 4’22.55
50m Ba 池津 拓哉 30.97
50m Br 川西 庸平 31.18
池津 拓哉 35.26
笹山 つかさ 36.54
小又 真紀子 43.36
100m Br 川西 庸平 1’05.46
小又 真紀子 1’36.01
200m Br 川西 庸平 2’24.33
50m Fly 前島 優貴 28.89
池津 拓哉 29.15
後藤 直揮 29.59
100m Fly 岩崎 恭平 1’00.68
400m IM 岩崎 恭平 4’54.56
フリーリレー
200m 岩崎 恭平 26.08
前島 優貴 27.13
荻野 雄登 26.5
後藤 直揮 25.66
1’45.37
笹山 つかさ 29.43
大西 咲絵 28.97
守随 あゆみ 30.52
手塚 央子 30.58
1’59.50
メドレーリレー
200m 岩崎 恭平 29.71
後藤 直揮 33.36
前島 優貴 28.39
荻野 雄登 27.08
1’58.54
手塚 央子 37.18
守随 あゆみ .37.56
大西 咲絵 30.73
笹山 つかさ 29.36
2’14.80

2016年度冬季公認大会を終えて

先日3月5日に第40回関東学生冬季公認大会に参加いたしました!

ウィンターカップ以来の大会であり、4年生にとっては本当に最後の大会であったため部員全員が

いつもよりより一層気合が入りつつも、水泳そのものを楽しんでいるような雰囲気だなと感じました

 

これ以降の大会では現4年生はもういませんが、代わりに新たな新入部員が増えている状態となります

その1年生たちを引っ張っていくのは現1,2年であるため、来年に気を引き締めつつも決して固くなり過ぎて

柔軟さを失わないようにして来年度を迎えたいと考えています

 

~追記~

先月の2月16~20日まで4泊5日に8名で水泳合宿を行いました!

みな冬季公認でベストを出せた人はこの合宿での努力が大きいのではないでしょうか

毎日つらい練習ではありましたが、施設の食事は毎回おいしく練習以外の部員同士で過ごした

時間も楽しく過ごせたため非常に充実した5日間を送ることができました

こういった合宿などの文化は得るものが多くあるため、来年、再来年と長くに渡って引き継いでいって

もらいたいなと思います

(左:食堂 右:最終日集合写真)

 

2016年12月11日 第9回関東学生ウインターカップ記録会@相模原市立総合水泳場(短水路)

種目 氏名 タイム 順位
50Fr 八束陵介 26.7 169
田中直輝 24.97 98
池津拓哉 25.3 111
桝添優希 25.67 135
進士祐一朗 28.68 209
荻野雄登 27.39 189
後藤直揮 25.9 142
荻野雄登 27.39 189
大西咲絵 30.16 56
100Fr 佐藤孝太 01:07.8 198
進士祐一朗 01:05.2 188
後藤直揮 56.28 123
200Fr 青木健人 02:03.1 88
400Fr 青木健人 04:24.9 62
100Fly 八束陵介 01:05.9 115
100Ba 手塚央子 01:20.2 49
200Ba 池津拓哉 02:22.1 47
岩崎恭平 02:18.0 42
50Br 笹山つかさ 37.09 10
小又真紀子 44.53 13
100Br 川西庸平 01:05.6 57
高瀬和也 01:15.9 110
守隨あゆみ 01:21.8 30
小又真紀子 01:36.3 46
200Br 川西庸平 02:25.0 55
200IM 高瀬和也 02:35.0 88
400IM 岩崎恭平 04:57.5 36
200FR 1. 笹山つかさ 01:58.8 7
2. 大西咲絵
3. 守隨あゆみ
4. 手塚央子
400FR 1. 岩崎恭平 03:51.1 41
2. 荻野雄登
3. 後藤直揮
4. 青木健人
1. 手塚央子 04:24.3 13
2. 守隨あゆみ
3. 大西咲絵
4. 笹山つかさ
800FR 1. 岩崎恭平 08:41.8 20
2. 青木健人
3. 荻野雄登
4. 後藤直揮
400MR 1. 岩崎恭平 04:17.4 28
2. 川西庸平
3. 青木健人
4. 後藤直揮
1. 手塚央子 04:54.0 12
2. 守隨あゆみ
3. 大西咲絵
4. 笹山つかさ

2016年度ウィンターカップ前日にて…

失礼します。
明日は9月泳光戦からしばらくぶりの大会であるウィンターカップが開催されます。
前回の大会からかなりの時間が経っていて、
短水の公認試合と絞って考えると6月下旬に行われた夏期公認大会以来となりました。
選手にとってはある意味リハビリともなるような大会であると言えますが、
各個人が自分の種目に対して全力で励みますので応援よろしくお願いいたします!

追記
秋真っ只中の10月月末に、2016年度東京都市大学文化祭が行われ、大勢のOBの方々にお越しいただきました。

お忙しい中にお越しいただき本当にありがとうございました。
今年も去年と同じであるパンケーキを出し物としてブースを展開いたしました。
そして今年はなんと飲食店の投票(満足度?といった点に関して行われた投票)にて水泳部のパンケーキが全店舗中堂々の三位という結果になりました!
後日に私小宮が表彰していただき、三位の副賞としてお米券30kg分とぶどう糖一箱分を贈呈していただくことができました。
s_5328981225323s_5328981341864
この調子で来年の文化祭も張り切って取り組んでいきいたいと思います!
s_5328980852247

2016年度 納会を終えて…

 

失礼します。

今年度の総務となりました小宮です。総務としてまだ拙い点があると思いますが、この一年間精一杯務めさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

ブログの更新(当記事)が遅れてしまい申し訳ありませんでした。ここにお詫び申し上げます。

 

さて、10月8日に2016年度の納会が行われました。

 

たくさんのOBOGの方々、また今年は顧問の江場先生にもお越しいただきました。

お忙しい中、お越しいただき本当にありがとうございます。

 s_5114895288154

納会で1年間を振り返ってみて、

個人もリレーも歴代記録の更新が多いことに改めて気づき部全体としてのレベルは上がって来たことが確認できました。

来年は更にレベルアップしていけるよう頑張りたいです!

s_5114895413753

納会ではOBOGさんから社会に出てからの話だけでなく例えば、水泳部の昔の様子や、社会に出てから水泳に選手や審判として関わっている話、等水泳部のOBOGんとでなければ聞けない貴重な話を頂きました。

 s_5114895587315s_5114895729013

水泳部の縦の繋がりを大切にしていきたいですね。

 

納会で一年を振り返ったこと、そしてOBOGの方々から頂いた言葉を心に留めて一年間頑張ります!

 

これからも水泳部を応援よろしくお願いいたします。

s_5114895170766

新主将より。

​失礼します。

旧主将の佐藤です。

先日幹部も交代しましたが、早速新主将に簡単な抱負をいただきました。
     

主将を務めさせて頂きます、後藤直揮です。今年度の関東学生選手権の結果を受けとめて来年度はより上をめざせるような水泳の技術、チームワークを高めなければならないと感じています。そのために主将としてできることをし、この主将という役割を全うできるように一生懸命がんばります。

最後になりますがこれからも東京都市大学体育会水泳部の応援をよろしくおねがいします。

失礼します。
     

新たな主将を中心にチーム都市大水泳部として飛躍してくれるはずです!!来年は水泳部60周年の年でもあります。武蔵工から始まり都市大水泳部として節目の年です。皆さまの期待にに応えられるよう頑張っていきます。

一年を振り返って。

失礼します。

3年旧主将の佐藤です。

関東学生選手権を終え、同時に幹部としての役目も終えました。

 

まずは、一年を振り返って。

去年は男子4部4位と2016年への期待とともにスタートした新体制でしたが、最初は

かみ合わないことも多々ありました。

主力ではない自分に何ができるのかと悩んだ時もありました。

3年生8人全員で協力し、助け合いながら、成長できた1年だと思います。

お互いが自分自身の役割を理解しながら、チームを引っ張っていけたと思います。

 

さて、3日間にわたる関カレも終えて1年の一区切りを終えました。

男子4部優勝と、意気込んで臨んだ今大会でしたが、今年度の4部の壁は

例年になく高かったかと思います。

それでも、個人記録や歴代記録というものは過去にないくらい良い結果だったと思います。

今回、出場した人も、そうでない人も、みんなが気持ちを一つにして望めた大会だったと思います。

私は大会には出場できなかったですが、ベストを出した人をみていて同じようにうれしかったし

悔しい結果だった人は私も本当に悔しかったです。

ですが、チームメイトの気迫あふれるプレーに本当に感動しました。

ありがとうございました。

結果としては男子4部10位でしたが、とても良い内容の大会だったのではないかと思います。

4年生の力は大きかったですが、来年に向けてまた頑張っていきたいと思います。

 

そして、この大会をもって三年生は幹部の役目を終えました。

同時に大会後、新幹部を発表させていただきました。

主将      後藤 直揮

副主将兼総務  小宮 和輝

会計      小又 真紀子

渉外      荻野 雄登

学連      前島 優貴DSCN0127

 

新たな幹部が中心となって都市大水泳部の歴史を刻んでくれることを期待しています。

 

さて、最後になりますが、

多くのOB、OGの方々に支えれれて今年も関カレを終えることができました。

本当にありがとうございました。

10月8日(土)の納会で活動の報告ができるかと思います。

新たな1年を向かえる水泳部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

8/8 第89回関東学生選手権を終えて

失礼します。

三日間に渡る、関東学生選手権が

本日幕を閉じました。

 

まず初めに応援に来てくださった

市川さん、加賀さん、鏑木さん、成田さん

野村さん、前川さん、山本紗貴さん、義田さん

本当にありがとうございました。

お忙しい中、声援を届けていただき

非常に元気をもらいました。

 

本日は4年川西さんが5位入賞

そして歴代1位を更新しました!!

カンカレ_3298

 

また、3年岩崎は決勝に進出するも

残念ながら泳法違反を取られてしまいました。

しかし、来年は必ず1位を取ると言ってくれました。

来年は絶対、1位を取ってきてくれるはずです!!

 

大会全体を通して、女子のリレー種目では

400FR、400MRで歴代1位を更新しました!!

六大戦の200FRも含めて歴代1位を

更新し続けています。

都市大水泳部の歴史において

最速の4人と言っても過言ではないでしょう。

そもそもリレーを組める人数が今まで揃わなく

やっと出場できた関カレで好成績を残せて

非常によかったと思います。

四年生は卒業してしまいますが

新入生に期待しましょう!

 

ベストをたくさんの人が更新出来ました。

なかには1日で予選と決勝で2回も

更新することもありました。

また歴代記録を多く塗り替えることが出来ました。

今年一年間の集大成として

よい結果を残せたのではないでしょうか。

 

しかしチームの目標としては

三部昇格を目指していましたが

四部全体のレベルも上がり

三部昇格は果たせませんでした。

 

一人一人の個人の目標は

各々で達成できたことも多く

非常にうれしく思いますが

来年は自分が点を取るんだ!!

という気持ちを全員が持って

一人でも多く出場

そして入賞することで

チーム全体のレベルの向上

そして三部昇格に

繋がっていけたらと思います。

 

また、今大会をもって幹部も代替わりをしました。

二年生にこれからの水泳部を託していきます。

 

今年1年の水泳部の総括と

来年への抱負は後日、主将のほうから

更新させていただきます。

カンカレ_2811