Tokyo City University Swim Team – 東京都市大学水泳部

東京都市大学(旧武蔵工業大学)体育会水泳部のHPです!!実力、経験問わず部員大募集中です!!気軽に連絡下さい!!

月別アーカイブ: 4月 2013

筋トレの練習時間変更について

皆さんこんにちは。

水泳部3年の鏑木です。

木曜日の筋トレについてですが、これまで18:50~行っていましたが、

今日から17:20~行おうと思います。

急な連絡ですみません。

参加者の反応を見て、今後も17:20~で良いか決めようと思います。

花見2nd~

前回からかれこれ1週間が経ちました。引き続き

まずお花見第2ラウンド!!

お花見を早々に終えて、たまきでディナータイムなう!と連絡を受けて現場に直行。

店に入ると何やら大人数でにぎわう集団が!

まさかまさか。あれが水泳部な訳ないやろ。

 

 

 

 

水泳部でした。

で、僕は新入生とおしゃべりをしていたわけです。

近くにはひぐぽんとひかりんが座っていました。相変わらず新入生と話さないひぐポン。まぁここまでは想定の範囲内です。

ちょくちょく2人に話題を振ります。しかし何度振っても内輪で盛り上がるだけ。

あれおかしい。なんでだ。ひかりんが新入生と話さない!!

後々聞いた話によると、ひかりんは後輩が苦手だとか。しるかっ!!

コミュ障スギワロタ いえ笑えません。

---ここで浮かび上がる一つの疑惑。

僕らの代が少ないのってこの人たち(4年生)の所為ではないのか?

だとすれば僕らは先輩達の尻拭いをしているに他なりません。

これはつまり・・・

 

 

あとでミニストップのスウィーツを御馳走にならなければなりませんね(´∀`)

僕は苺ミルクソフトでいいです。

 

 

その後の練習は毎回いろんな新入生が練習に来てくれてますね。

中にはもう入部決めてくれて部員として練習してる人もいます!

日曜日は久しぶりに6コース埋まりましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

受験明けで沈没してるのを見ると懐かしくなりますね。

 

まだこれから見学に来る人や、検討中の人もいるようですね。

バラ色の明日を思い描いちゃいますね(*^_^*)

 

しかし新入部員に浮かれてばかりしている訳にもいかんようです。

5/11-12は春季公認です。

今年度いいスタートが切れるよう練習も頑張りましょうね!!

入学式~

スプリングフェスティバルが終わりました。
水泳部も少ない人数で必死に勧誘をしたわけですが、その甲斐もあってブースには例年より多くの新入生が来てくれましたヽ(・∀・)ノ

みなさんお疲れ様です( ´・ω・`)_且

DSC_0056

DSC_0064

ブースとビラ

5日は一回目の花見が行われなした。
未経験者からかなりの実力者から立澤さんまで!来てくれて感動でした!中にはもう入部を希望してくれている人も!

よしたくさん、ひぐぽん、よしこは新入生とほとんど絡めてなかったですねコミュ障スギワロタ 次は頑張ってくださいね!
イマイチぱっとしない花見で新入生には申し訳なかったのですが、和やかなウチの水泳部良さが伝わっていればいいですね。

そして7日の練習に新入生が2人参加しました!
この2人がかなりの実力者!!
お陰で僕と鏑木さんはブランクありの新入生に追い付かれまいとアップから澄ました顔でフルスロットルでした(^w^)
紗貴さんは忙しい中ありがとー!

練習後はメシ行こうぜ!の流れになりファミレスに突撃。これぞ大学生ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

11日は最後の花見ですね。言うなればラストチャンス!恐らくこの辺で入部するか否かのジャッジメントが下されるでしょうドキドキ。

より多くの新入生が来てくれる事を祈りましょう!

新入生のみなさんは是非きてね!

新入生のみなさんへ

はじめまして!

これを見てくれているということは、多かれ少なかれ水泳部に興味を持ってくれているんではないでしょうか?

これから始まる大学生活において、部活やサークルには少なからず期待があるはずです!よね?

僕たち水泳部がみなさんの期待に応えられる部活かどうか、しっかり自分自身で確かめてほしいと思います。

大体4月上旬はいわゆる新歓が盛んに行われます。様々な団体が部員を獲得すべくみなさんにあの手この手でアタックしてきます。

その常套手段として行われるのが、食事会やお花見といったイベントです。

正直、この期間においては、おおむねどこの団体でも新入生は丁重にもてなされます。悪いようにはされません。

先輩が色々教えてくれたり、同期の友達も作れます。しかも無料でごはんが食べられます!

無料でごはんが食べられます!※大切な事なので2回言いました。

なので新入生のみなさんは、積極的にこう言ったイベントに参加することをお勧めします!

僕らも5日と11日にお花見をやります。(両日とも16:50世田谷キャンパス食堂集合)是非来て下さいね!新入生みなさんを首を長くして待ってます!

 

さて、ここから先は当水泳部の紹介をしたいと思います。よろしければ部活紹介も読んで行ってください。

新入生の疑問を解決すべく、かゆい所にも手が届くよう、Q&A方式で行ってみます。それでは、レッツゴー!!

 

まずは基本編。

Q:入部資格は?

A:ありません!実力経験不問です!

 

Q:体育会って・・・

A:確かに体育会に所属しています。が、あまり身構えないで下さい!当水泳部は学業優先!部内も堅苦しい空気は一切ございません!むしろ和やかです。

 

Q:未経験なんですが・・・ 全然早くないんですけど・・・ etc.

A:実力経験不問ですので安心して下さい!当部には未経験から始めた部員も何人かいます。練習も実力別に分かれています。不安なら一度練習を覗きに来てみては?

 

Q:部員は?

A:4年生8人(内女子2人)、3年生1人、2年生2人の計11人です。内横浜キャンパス1人、等々力3人となっています。詳しくは部員紹介を!

第一線を退いた4年生を除くとわずか3人、正直部員がとても少ないのが現状です。

 

Q:飲み会って?

A:当水泳部も飲み会を行うことがあります。現在お酒が苦手な部員が多々います。ガツガツ飲む人もいれば、一滴も飲まない人もいる、自分のペースで楽しめる空気です。体育会の飲み会と言って想像されるようなものではないので安心して下さい。

※未成年はソフトドリンク!

 

Q:バイトできる?

A:全然可能です。現在ほとんどの部員がバイトをしています。何かと出費のかさむ大学生活です。学業に部活にバイト!両立頑張ってください!ただし、バイトで部活を休むのは禁止にしています。

 

Q:マネージャーは? マネージャーやろうかなぁ・・・ etc.

A:現在及び、数年間マネージャーと呼ばれる部員は在籍しておりません。ゆえに我々もなんとも言えないのですが・・・

マネージャーさん、もし来て下さるのなら、これほどありがたい事はありません。でもやっぱたまには泳ぎたいなぁ。もうマネージャーさんのお願いならなんでもありでしょ!

 

水泳編。

Q:ぶっちゃけ強いの?

A:ぶっちゃけ強くない。昨年度3部(シード、1~4部中)から4部に降格してしまいました。現状の部員数では3部へ復活することすら難しい状況です。是非みなさんの力を貸して下さい!

 

Q:練習環境は?

A:残念ながら都市大にはプールが無いのでプールをお借りして練習しています。詳しくは>部活紹介

 

Q:練習(スイム)ってどんな感じ?

A:当水泳部にはコーチやそれに代わる者がいませんので、部員が作った練習メニューを実力別に分かれて自分たちで進めていく形で行っています。こんな練習がやりたい!そんな要望も積極的に取り入れています。

 

Q:クラブでの練習があるんだけど・・・

A:クラブの練習を優先することも認めています。

 

こんな感じですかね?

他にも質問等ありましたコメント、メール、直接、

なんでも構いません、気軽に聞いて下さい!

水泳部メール

 

では、みなさんとお会いできるのを楽しみにしてます!!